易の話をします

何か占いをやってみたいってニーズは最近多いみたいで、タロットや占星術の講座にはそれなりに人も集まってるようです。でも、あまりカジュアルな感じの易の教室とか講座は見かけません。昔ながらの弟子入りスタイルのところが多いんだと思いますが、なかなかそれは敷居が高いです。

でも、易は特別な道具もいらずに易経岩波文庫から上下巻が出ています)とコインさえあれば素人でもカジュアルに始めることができて、でも学ぶにあたって奥が深く、そこから陰陽五行説に基づく東洋哲学全般に知見を広げていけるという点が魅力です。もっとカジュアルな入口があってもいいかなと思って、つらつらとそのへんの話を書こうかと思いました。

特に偉い先生についたわけでもなく、日々の暮らしの中での主観的な気づきでしかないのですが、何かの参考になればと思います。